和泉キャンパスにお邪魔してきました

イベント当日は、京王線・井の頭線「明大前駅」から徒歩約5分の和泉キャンパスにお邪魔しました。

学校までの町並みは、どこか下町のような温かみを感じさせつつ、活気にもあふれていてとても魅力的なエリア。学生街としても知られるこのエリアを歩いていると、昔の記憶がふとよみがえるような、どこか懐かしい感覚を覚えました。

土曜日ということもあり、キャンパス内の学生数は平日より少なめに感じましたが、すれ違う学生の皆さんはどこかいきいきとした素敵な表情が印象的でした。

大学生視点で挑むマーケティング課題解決。アウトプットに感動!

主な参加者は、この春入学したばかりの1年生。

2年生のメンバーが企画・進行・フォローまでを担いながら、マーケティングへの理解を深めつつ、共通のお題に対して各グループでプランを提案していくプログラムが実施されました。

大学生をターゲットとしたテーマということもあり、マーケティング思考に基づきながら議論が段階的に深まっていく様子がとても印象的。

特に印象的だったのは、参加学生のアウトプットの質の高さです!

1年生とは思えないほどの水準で、チーム内での円滑なコミュニケーションや資料作成、プレゼンテーションが行われており、主体性と成長意欲の高さが強く感じられる場となっていました。

本当に感心しました!

1年生の活躍を引き出す、2年生の支援力

1年生のアウトプットの高さはさることながら、特に印象的だったのは、2年生によるプログラムの企画力や当日の運営力、そして場の雰囲気づくりです。

緊張気味にスタートした1年生たちが、時間の経過とともに本気で楽しみながら質の高い議論を展開できるようになった背景には、2年生の的確なアドバイスや状況に応じた声掛けなど、きめ細やかな配慮があったと感じました。

過度に手をかけすぎることなく、かといって厳しすぎることもない、絶妙なバランスの運営でした。2年生の皆さん素晴らしかったです!

1・2年生の連携が生み出す高いアウトプットを目の当たりにし、終始強い印象を受ける一日となりました。

マー研の皆さんから、「褒めすぎでは?」と思われるかもしれませんが、本当に誇張ではなく、
それほど印象的で、思わず感心させられる場面が多くありました

エージェントさん、ネオパートナーズ・ネオマーケティングで審査員を

社会課題解決に向けた人材サービスおよびソリューションの提供をする「株式会社エージェント」さんにご協力頂き、当グループは株式会社マーケティングと子会社のネオマーケティングが参加致しました。

学生同士のディスカッションに対してアドバイスをしたり、発表の場の審査員を担当する形でイベントを支援させて頂きましたが、次世代の視点で挑む、大学生向けマーケティング課題を一緒に考えることができ、とても貴重な機会でした。

すべてのチームのプレゼン内容がとても興味深いもので、審査をすること自体がとても難しかったです。

参加学生の皆さんの真剣な姿勢と高いアウトプットに触れ、非常に刺激を受ける一日となりました。

学びの振り返りと感謝の気持

今後も当グループでは、こうした機会を大切にしながら、次世代との共創を通じて新たな価値の創出に取り組んでまいります。

明治大学マーケティング研究会の皆さん、この度は貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。株式会社エージェントさんもご協力ありがとうございました。またご一緒させてください。

ぜひ、明治大学マーケティング研究会さんの活動内容をご覧ください!

【HP】https://meijimarketing.com/

※顔写真はプライバシー保護の観点から、マーケティング研究会さんにて加工いただいたものを使用しております。