新入生ビジコンをサポート
イベント当日は、会場の貸出を行いながら、運営のフォローにも携わらせていただきました。

一つの商品をテーマとして様々な視点で企画を考案!
大学生向けにある飲料水を購入してもらうためには?というテーマで、各チーム異なる視点で様々な面白いアプローチを考えていました!
今回のビジコン参加者は、なんとこの春入学したばかりの1年生!
色々なマーケティング手法やフレームへの理解を深めつつ、それらを活用して分析・企画立案まで実施🖊
先輩がメンターとして付ながら、自分たちで企画を行い、当日の発表を迎えていました!
事前にアンケートを実施し、データに基づいた説得力のあるプレゼンを行うチームや、AIを活用してプロダクトのイメージを可視化するチームなど、それぞれの強みが際立っていました。
さらに、発表時の抑揚や構成といった“魅せ方”にまでこだわる姿勢も印象的で、各チームがしのぎを削るレベルの高い戦いだったと感じています。

中間発表から最終発表へ🏆
どのチームもすごく凝った内容で面白そうな企画ばかりでしたが、
今回は中間発表とのことで、各ブロックの決勝進出チームで後日最終発表を迎えるそうです!
イベントの最後には、進出チームに招待状が渡される演出もあって、一気に会場の空気が引き締まる感じがすごく良かったです✉

今回この春に入学したての1年生が企画を考え、発表まで行っていましたが
どのチームも1年生とは思えない水準の発表で、私たちも驚かされるアウトプットでした!!
また、みなさんそれぞれがこの日のために一生懸命準備し、考えてきたことが伝わる熱のこもったプレゼンばかりで、終始心を動かされる1日となりました。
ビジコンを支える先輩たち

また、当日運営をしていた2年生の皆さんも、事前準備の丁寧さが伝わる素晴らしい運営で、終始スムーズに進行されていてイベント全体の完成度の高さを感じました!
審査員には4年生の先輩方も参加されており、鋭いフィードバックの数々に、その視点の高さと的確さを感じました!
学びの振り返りと感謝の気持ち

今後も当グループでは、こうした機会を大切にしながら、次世代との共創を通じて新たな価値の創出に取り組んでまいります。
早稲田大学マーケティング研究会の皆さん、この度は貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。
ぜひ、早稲田大学マーケティング研究会さんの活動内容をご覧ください!
【HP】https://wasedamarketing.net/
※顔写真は当社のポリシーとしてプライバシー保護の観点から、加工したものを使用しております
